日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:安道よし子議員
安道よし子議員

「和紙の里」小川町で紙すき体験
東町後援会のみなさんと小川路をめぐり秋を満喫

 東町後援会が、「和紙の里」小川町での紙すき体験会を9月25日に実施しました。私も一緒に参加し、楽しい一日を過ごしました。
 紙工房では、和紙の原料となるこうぞ・みつまたや「和紙の里」小川町の歴史などについて説明を受けた後、いよいよ紙すきです。それぞれ、気に入った模様をつくり紙をすきました。乾燥してできあがるまでの間に昼食をとることに。間もなく、工房の方が乾燥してできあがった和紙を届けて下さいました。出来たてホヤホヤの和紙を手にして、「なかなか味わいがある」「よくできてるね」など、できばえに満足。やっぱりうれしいものです。食事のあとは、寺めぐりや買い物などをして帰路につきました。
 後援会のみなさんが現地と連絡調整し、準備を整え車の協力も万全でした。
まちを巡りながら、彼岸花や萩、コスモスを楽しみ秋を満喫しました。みなさんと楽しい一日を過ごせたことが最高でした。後援会のみなさん、ありがとうございました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.