日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:安道よし子議員
安道よし子議員

11・20埼玉県集会 彩の森公園で開催
戦争法NO!基地拡張ストップ!入間に3000人が集う

画像
20日に「安保法制の発動許すな!入間基地拡張ストップ!緑の森を守ろう!11・20埼玉県集会」が入間市で開催されました。
 沖縄から参院議員の伊波洋一さんが集会に駆けつけてくださいました。4野党代表の挨拶やメッセージもあり会場は熱気に包まれました。

日本共産党の塩川鉄也衆院議員スピーチでは入間基地拡張の動きや大型輸送機C-2配備が戦争法と一体であること等が強調されました。

地元代表で東町の小川さんがスピーチを行いました。入間基地が拡張されることの不安や航空機騒音の現状、住民の願いに答えない市政への思いなどが熱く語られ、大きな拍手に包まれました。

入間市で3000人規模の集会は私の知り得る範囲では初めてです。集会の後、入間市駅まで地域のみなさんと一緒にパレードしました。

20日には青森から、駆けつけ警護の任務を付与された自衛隊員が南スーダンに派遣されました。基地のまち入間から「自衛隊員の命守れ」「戦争する国」づくりを許さない運動を大きく広げるために力を合わせましょう。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.