日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:吉沢かつら議員
吉沢かつら議員

楽しくが一番!

今日で3日間の一般質問が終わりました。
うちの新人の佐藤ただし議員も一般質問デビューをいたしました!
本人は「うまくできなかった」と凹んでいますが、十分頑張りましたよ!
それに新人議員の面倒をみきれていない(自分のことで一杯いっぱい)、ちゃんとしたアドバイスができていない、うちら先輩議員の至らなさもあります。ごめんなさい。
ちなみに、吉沢は「まぁ、気にせず楽しくやってください」というテキトーなアドバイス。

いやいやテキトーじゃないんですよ。
楽しくないと仕事続けられないから。「楽しく」が結局のところ一番大事なのです。

今だからカミングアウトするけど、私はプレッシャーや「頑張らなくちゃ」という思いが強すぎて、1期目のときから「うつ」になりました。一時は抗うつ薬飲みながら仕事してました。
しかも私の場合、うつと分かりにくい「仮面うつ」なので、誰にもそのことを言えませんでした。

人前にでると元気なふりができちゃうし、ギリギリのところで何とか頑張れちゃうから、まわりには理解されない。うつには禁句の「頑張って」とかいっぱい言われちゃう。
吉沢が仕事や活動のことで「それ出来ない」とか言うと「またワガママ言ってる」みたいな雰囲気になっちゃうし。(昨年、一般質問をお休みしたときもそうだった)

ひどい状況は脱しても「やる気がおきない」「だるい」「眠れない」みたいな軽い症状が長いこと続きました。最近ですよ。ようやく「うつ」を脱したなって思えたのは。

そういうわけで、私みたいになるよりは、いちいち落ち込まないで、楽しく仕事することが大事です。
みんな、楽しくいこーぜ!!

お陰さまで、吉沢はここのところ、すごーく楽しく仕事ができてます!
誰にも言えなかったお話しを聞いて下さる皆さまに今日も感謝です。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.