日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:吉沢かつら議員
吉沢かつら議員

入間基地拡張について市民説明会を開催するよう要請

今日は梅村さえこ衆院議員、柳下礼子県議、ストップ入間基地拡張市民の会、埼玉平和委員会のメンバーともに北関東防衛局に行き、要請を行いました。

入間基地拡張について8月末に工事が着工されます。それなのに防衛省から市民に対し未だ説明会が開かれていません。
今日は市民説明会の速やかな実施、説明会の日程、工事内容を明らかにするよう要請しました。

防衛省からは、「説明会の日程は市と調整中」「説明会は近隣住民を対象に検討中」の一点張り。

参加したメンバーも防衛省の回答にあきれるばかり。

8月末に工事が始まるのに説明会の日程が決まっていないなんてとんでもない!

さらに基地周辺の住民(おそらく東町の自治会に限定)だけでなく、影響を受ける狭山市民(入間基地は狭山市と入間市、両市にまたがっています)も含めて、対象者を限定せずに行うべきです。

こんな状況で基地拡張を進めることは、許せません!
基地拡張の中身を住民にしっかりと説明し、住民の声を聞くべきです。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.