日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:吉沢かつら議員
吉沢かつら議員

またも住民から不満の声!東町の地区懇談会を傍聴。

一昨日は東町公民館で行われた公共施設統廃合地区懇談会の傍聴へ。

東町の懇談会では「この区割りに納得いかない」「老人憩の家が自治会に譲渡となれば老人会を解散するしかない」「年寄りは歩いて通えなくなると家に引きこもるしかない。年寄りは死ねと言うことなのか」など、厳しい意見が。

しかも、中学校区の関係で地区懇談会に参加した方は、住んでいるのが豊岡だったり高倉だったり。東町での地区懇談会より、もうひとつの高倉・黒須の地区懇談会の方が気になる!
(こっちは高倉公民館と黒須公民館、高倉小学校と黒須小学校が統合される!)

自治会長さんからも、「東町の方に呼ばれたけど、住民が利用しているのは扇町屋公民館。なくなるかもしれないのに、東町の懇談会では扇町屋公民館のことは議題外にされている」など。

市役所、市長はこのご意見をどう受けとめるのでしょうか‼️

東町公民館でも様々なサークル、公民館事業が取り組まれています。生きがづくり、生涯学習・社会教育の役割を果たしている公民館や老人憩の家を勝手に統廃合すべきではありません!



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.