日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:吉沢かつら議員
吉沢かつら議員

国保税値上げは中止・マンション支援・公園等のトイレ改修

【9月議会の一般質問】

今でも高い国保税は払いたくても払えない世帯がたくさんいます。
 私は、国保税の減免制度の拡充と未納世帯への徴収猶予による対応を求めました。
 来年度から、さらなる国保税値上げが計画されています。私が「市民のくらしが厳しいときに値上げすべきではない」と中止を求めると、市長は「予定通り実施する」との答弁でした。
 党独自でマンションアンケートを実施したところ、様々な意見が出されました。寄せられた市民の要望をもとに、私は「固定資産税の軽減、相談窓口の充実、耐震化やエレベーター設置の助成」などを市に求めました。
 市長は「県や他の団体とも連携して検討していく」との答弁にとどまりました。今後、マンションの老朽化や建て替えなど社会問題になることは間違いありません。現状を把握し行政の支援が必要です。
 この他、老朽化している公園・黒須運動場のトイレの改修を市に求めました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.