日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:吉沢かつら議員
吉沢かつら議員

学校統合地区検討会議傍聴のご報告(西武地区編)

先週の西武地区での学校統合地区検討会議の傍聴のご報告。

こちらも市から「人口減少」「少子化」の現状と見通しについて説明がありました。その後、通学路の課題についても議論になりました。

委員さんからは
「部活動の状況は?」
「危険な場所があるが道路の拡張は可能か」
「統合には賛成。通学路の安全確保が課題」「西武中付近は土砂災害の危険があるのに、なぜ西武中を安全と判断し、西武中を残すとしたのか」
などなど。

統廃合に納得している委員さんもいれば、していない委員さんもいるといった印象です。

興味深かったのは、西武中央保育所の保護者会が保護者アンケートを行なったところ、98%の回収率で返答があり、保育所保護者の関心が高いこと。アンケート結果を見ると統廃合計画が保護者に浸透していないこと。野田中学区の人は西武中への統合に納得していないことがわかりました。

他の委員さんからも「野田中の人は野田中が残ると思っている」との意見が出ました。

元の計画案では「野田中が残り西武中が廃止」でしたが、計画決定直前に「西武中学が残り野田中が廃止」という方向に変更したためです。

「3月には計画を決定」という「決定ありき」のやり方が混乱を招いています。
計画を変更したなら、計画決定を見送り、再度の市民説明を行って、市民の理解が得られた後に計画決定をすべきでした。

次回の検討会議は10月24日、午後7時から西武公民館で行われます。傍聴もできます。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.