日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
明日のいるま

野党5党「戦争法廃止・集団的自衛権閣議決定撤回」を公約に選挙協力へ

2月19日5野党党首、共産党志位委員長、民主党岡田代表、維新の党松野代表、社民党吉田党首、生活の党小沢代表の5党首が国会内で会談し、国政選挙で最大限の協力を行うなど次の4項目で合意しました。

【安倍政権打倒へ5野党が協力】

 @安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。
 A安倍政権の打倒を目指す。
 B国政選挙で現与党およびその補完勢力を少数に追い込む。
 C国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力をおこなう。
 共産党が提唱してきた「戦争法廃止の国民連合政府」については、構想を維持しつつ、当面は横において選挙協力の協議に入ります。

【「戦争法廃止が選挙公約」を確認】

 同23日には、5野党選挙協力協議がスタートし山下書記局長が、選挙協力にのぞむ基本方針を説明。党首会議で確認した「安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回」を選挙公約とすることに各党の賛同を得ました。
 「野党は共闘」という多くの国民の声に応える極めて重要で画期的な合意です。今後は、今年7月に行われる参院選で、一人区での候補者調整が行われます。

【埼玉では伊藤岳の議席獲得を】
 
 3人区の埼玉では、戦争法廃止・消費税増税ストップへ伊藤岳が、議席獲得へ全力を挙げます。
 3人区の埼玉で戦争法廃止の議席を過半数にするために共産党の伊藤岳が必ず勝利しなければなりません。前回参院選・衆院選に続く躍進をめざします。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.