日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:小出わたる議員
小出わたる議員

今年の抱負

 遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いいたします。
 「今年の抱負」などと気張ってみたものの未だかつて抱負を一年間貫けた記憶がありません。そのため最近は抱負を掲げることさえ避けていた私。ああ、情けない。と言っているのも情けない。

しかし、何回挫折してもくじけず立ち向かう方が、はじめから諦めるよりは遙かにましだと考え直しました。

 第1は節酒」断酒では無く節酒と言うところがせこい。だけども確かにアルコールは、人間関係の潤滑油として効果があると思うのです。「飲み、語らう」と言うのは、距離を縮めるのに有効ですよねえ。とは言うものの一人酒が好きな私は、夜、一人で飲み出し、つまみを自分で作るのが苦では無いので一人宴会が深夜まで及ぶこともざらなのです。これは、よろしくないので一人で飲んでいいのは金曜日だけにします。

 第2は、ダイエット。第一と深く関連しているのですが、飲み食いが好きな私は、一人宴会で余分な肉がつきまくってしまいました。
 別に太っていてもいいのですが、やはり体は軽い方が動きやすいし、疲れにくい。
以前落とした体重を自慢していた私ですが、今は完全にリバウンド。健康のためにもリバウンドしないダイエットをものにしたいと考えています。ではなくて絶対にものにします。

 第3は、パバロッティの十八番だった「誰も寝てはならぬ」を完璧にすること。
 最後の見せ場の高音が、まだまだなのです。こいつをなんとしてもものにしたい。
 とは言うものの早速、共産党後援会の「新春のつどい」1月23日にこいつを披露すると手を挙げてしまったのです。玉砕の可能性大。いやあ無謀です。と言うより暴挙かな。私が玉砕するところを見たい人は是非ご来場を。市民会館3階で1時45分からです。
 練習はだいたいが車を運転しながらで、窓を閉めていても歩いている人がきょろきょろして音の出所を探していたりして、まあ人に迷惑をかけないようにしなくてはなりません。運転にも気をつけなくてはいけません。

 とまあ個人的なことばかりずらずら並べましたが、国も入間市も大変な情勢で「政治的激動」に入っていることは確かです。
 勿論こっちで頑張りながら、しかし、個人的にも楽しい年にしたい等と考えています。
 
 



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.