日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:小出わたる議員
小出わたる議員

公共施設統廃合の市民周知徹底、仏子前堀川の雑草除去を

【9月議会の一般質問】

 入間市は、小学校16を9に、中学校11を9に、公立保育所11を6に、地区公民館13を9になど、公共施設統廃合を市民に周知しないまま進めようとしています。
 どの施設と、どの施設が、統廃合されるか知らされないままに、市民の財産である公共施設統廃合を進めることは認められません。
 私が市長に市民周知の徹底を求めると「市民全員に知らせなくてはならない」とは答弁しましたが、「周知が徹底されるまで期限を決めるべきではない」と質すと「急ぐ必要がある」との周知徹底に反する答弁に留まりました。
 仏子の前堀川は、夏になると川岸の雑草が繁茂し、住宅や道路にはびこる状況です。また、河床に土砂が堆積し、台風などによる増水時には、周辺の住民に不安を与えています。
 私が、改善を求めると市長は「雑草の除去は、年一回市で行っているが、時期について検討する。土砂については、県土事務所に依頼する」と答弁しました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.