日本共産党入間市議団 市民こそ主人公!福祉とくらし守る市政を
写真:小出わたる議員
小出わたる議員

オスプレイ・学童保育職員処遇改善で確保を

米軍は、横田基地へのオスプレイ配備を前倒しで今年の夏ごろ実施すると突然プレスリリースしました。入間市など地元自治体に事前に何の説明もありませんでした。田中市長は「正式配備の発表は遺憾である」との見解を日高・飯能市長と共に発表。私が「この声明に対して何らかの反応はあったのか」と質すと「特にはなかった」と他人事のような答え。5月29日にも事前通告なしに横田基地にオスプレイが飛来。「配備されたらさらに傍若無人に飛行するのではないか」と質すと「日米合意にもとづいて行動するものと考えている」と危機感は示しませんでした。
 職員不足による待機児童が発生している学童保育室が、10施設に達しています。私は、従来の募集だけではなく早急な処遇改善での職員確保を求めました。
【この他】仏子やかん坂歩道の改善。「働き方改革」から労働者を守るよう求めました。



〒358-8511 埼玉県入間市豊岡1-16-1 入間市役所内 TEL:04-2964-1111
Copyright(c)2006-2009 日本共産党入間市議団 All rights reserved.